医薬品ができるまで ホーライ製薬 モニターへの道 ホーライ新聞 治験推進プロジェクト ワンダーランド日記
 ▼ブログで治験・仕事を考える


ホーライ製薬の玄関

会社の組織図
その2:社内IRB、プロトコル委員会へ

総人数(創作されたキャラを除く):現在108名(ホーライ含む)2008/09/28現在

部署名 役 割
創薬基礎部門 基礎研究部門。薬の卵を作ったり、動物実験で有効性、安全性を研究する。
メンバーへ
臨床開発部門 治験を担当する部門。主にモニターが所属している。→メンバーへ
統計解析・DM部門 治験のデータをコンピュータに入力し、チェックし、統計解析を行う。→メンバーへ
開発薬事部門 厚生労働省などの当局との調整部署。 →メンバーへ
臨床開発サポート部門 SOPを作ったり、治験薬の入出庫を管理したり、重要書類の保管を行う。→メンバーへ
プロジェクトマネジメント部門 プロジェクトの全体的な進行を調整する。→メンバーへ
臨床監査部門 治験がGCPに沿って実施されているか監査する部門。→メンバーへ
IR広報室 「企業を正しく理解してもらうための、株主・投資家向け広報」を意味しますが もっと積極的に・・・ただのPRではなく情報戦略であると考えます」  →メンバーへ
製造部門 製薬会社の要である。「GMP」に則って施設、機械を装備し、稼動、記録する必要がある。→メンバーへ
安全性部門 治験薬の有害事象情報を集め、その有害事象が「重篤な副作用なのか」とか、「既知」なのか「未知」なのかを検討したり、それらをデータベース化する。→メンバーへ
特別監査役 会社のお金が不正に利用されていないか、ごまかしてないかを厳しくチェックする。
メンバーへ
管理人室 会社全体を管理する部署。特定の人を管理する場合もあり。^^→メンバーへ
IT担当室 社内のIT関係をまとめる部署。10年前にはほとんど日本に存在していなかった部署だが、今や最も権力を持つ部署の一つになった。→メンバーへ
社長付き どこの会社でも突如として現れる部署や役職に「・・・付き」というのがある。仕事の内容は「何でも有り」だ。不思議な部署だと思っていたが、今回、納得。窮余の策とでもいうか。。。→メンバーへ
社長秘書 この人がいないと会社が成り立たないという重要な役職。社長に話を通すには、まずは秘書を説得できるかどうかにかかっているといのが、どこの会社でも鉄則です。
 → メンバーへ
メディカルライター部門 治験のデータを読み取り、主に総括報告書等を書き上げる部門。もちろん、治験の早い時期からプロトコルの作成などにも関与する。今、最も欲しい部署。
→ メンバーへ
社内IRB GCPでは正式には治験依頼者がIRBを設置するよう求めていない。ただ「依頼者は依頼する治験について、倫理的、科学的検討を行うこと」と規定されているだけで、メンバー構成なども一切規定が無い。
治験を実施する医療機関側にはIRBを設置することと、そのメンバー構成まで規定されている。
ただし、日本では旧GCPの頃から「慣習」としていわゆる「社内IRB」を設置している会社が多い。メンバー構成もGCPに合わせていることが多い。→その2
経理部門 説明不要 → メンバーへ
医療機器部門 CTからエコー、レントゲン、体温計等を「医療機器」といい、これまた日本では勝手に作ったり、売ったりできません。薬と同じ様に、厚生労働省の承認が必要です。
・・・ということです。 → メンバーへ
フリー 普通の会社には無いかもしれませんが(普通無い!) フリーです。
どこへでも、いつでも顔を出してくださいませ。 どんな会議にも参加してください。
→ メンバーへ
プロトコール検討委員会 社内IRBは主に「倫理的側面」から、プロトコールや治験の検討を行うが、「プロトコール検討委員会」は、主として、プロトコールの科学的妥当性や、実施可能性などを検討する。社内にこのような会議体を持たない製薬会社もある。 →その2
非常勤顧問&ご意見番 軟弱なシャチョーのために、ホーライ製薬のご意見番としてご活躍して頂きます。
→ メンバーへ
調剤薬局 通常の製薬会社の組織には無い部署ですが、ここではなんでも有りです^^
→ メンバーへ
人材開発部 優秀な人材を発掘するヘッドハンター。ゆくゆくは、会社全員の人事関係、能力開発関係を担当する部署。→メンバーへ
夜間警備員 ホーライ製薬の夜を警備する部門(まんま)。セキュリティー部門とも言える(か?)→メンバーへ
社内メンテナンス部 シュレッダー、ゴミ箱の処理、トイレ掃除、給湯室の清掃、フロア掃除、事務備品の調達、整理。・・・・という何でも屋さん。 会社には欠かせないのだ!→メンバーへ
ホーライ製薬社員用病院 社員の健康のために設立されました。なお、CRCの方もいらっしゃいます。もちろん、ホーライ製薬の社員以外の人も、治療できます。→メンバーへ
総務部 どこの会社に絶対に必要。ありとあらゆることを受ける。縁の下の力持ち。→メンバーへ
ホーライ製薬専属広告代理店 効果的な広告を企画、製作する部署。創薬ボランティア募集キャンペーンにも欠かせません。→メンバーへ

上に戻る

【臨床開発部門】(現在35名:リアルなお方34名)
ラディッツ赤木(仮名) 2005年4月に新卒で入社。ホーライの創作した人物
デーモン山田(仮名) 臨床開発部門の部長。男性、50歳 ホーライの創作した人物⇒「デーモンCROへ
ヘンリー川崎(仮名) ベテランモニター。デーモン山田の部下。男性、35歳  ホーライの創作した人物
デーモン部長が退職されたため、臨床開発部門長へ
キャサリン立川(仮名) 新人モニター。ヘンリー川崎の部下。女性、27歳  ホーライの創作した人物⇒「SMOキャサリンへ
みっちーK(仮名) 2年目のモニター28歳。女性。どんな気難しいドクターともうまくやる特技有り。
体力と笑顔は誰にも負けない。(2003/12/15、入社)
かずさ2号(仮名) モニター歴10年目のベテラン。32歳、男性。粘り強いのが売り。DMの経験もあり。(2003/12/17、入社)
さら(仮名) モニター歴8年。女性。担当者(責任者)の経験あり。明るく前向きで積極的、ときどきポカ癖あり。(2003/12/17、入社)
BECK(仮名) モニター歴2ヶ月のホープ登場。男性。22歳。「人付き合いは得意」なので今後の成長株として期待大。英語力しだいでは「海外事業部」への配属も検討します。(2003/12/24入社)
くりこ(仮名) 性別、おとめ。看護師(病棟3年クリニック2年)、短大の保健室、等を経て、SMOのCRC3年。事務局側の仕事も経験あり。内も外も知っているので、これは、もうモニターしかありません!性格:おだてられて木にのぼるタイプ。僕と一緒ですね。^^;(2004/2/1入社)
スナフキン(仮名) 即ハマで入社(やや急性中毒の感ありか?^^)。性別:男 年齢:2?歳 職歴:後発医薬品を中心とした同等性試験のモニター+ライティングを数年。現在、フェイズTのお仕事を勉強中。 ということでモニターですね。
性格:仕事はコツコツ、泊まってでもこなす。一つの仕事に没頭し、周りが見えなくなることも。パソコン画面に向かい独り言をブツブツ。仕事が嫌になるとをほったらかして長い旅に出てしまう。
そんな時は、大黒様と僕と三人で全国行脚でもいきましょう。あ!フロリスさんとクロース三太室長も連れて、資金集めの行脚も兼ねますか?(笑)
座右の銘:「冷静、沈着、でも時には大胆に!」
ルパン三世(仮名) 性別は男性。現在SMOでCRCとして3ヶ月のホープ。性格「よくしゃべる」・・・大切です^^ 当社ではモニターとしてご活躍を期待します。(2004/3/3入社)
プリンセス・オーロラ
(仮名)
性別 女性(既婚・子供有)  経歴 外資系製薬会社MR:6年・モニター:3年
現在 SMOでの品質管理部 兼 教育研修部
性格 @新GCPに厳しく、自分に甘く    Aダンナに厳しく、娘に甘く
待遇 幼稚園のお迎えがありますので時間になったら失礼します。 (←了解しました)
おまじない:(ビビディバビデブーのメロディーで)
「サルバトーレ メチコバール ビビディバビデブー」現場で冷や汗をかいた時、とてもよく効きます。
希望:臨床開発部(モニター)か、サポート部門を希望いたします。・・・なので「モニター」で採用。(2004/3/8入社)
ブライアン成田(仮名) 某CROでモニター。週末はほとんど中山競馬場に生息。
モニター部門に入社希望します。入社の際はマイルを貯めたいので担当施設は飛行機使える遠隔地をお願いしますね。←北海道、九州、沖縄地区担当ですね。^^
社員番号32番。(2004/3/27入社)
よっきゅん(仮名) 性別:女  職歴:某大学病院で看護師3年、その後総合病院4年勤務。去年より某SMOでCRC。
性格:男よりもオトコ前。しかも打たれ強い。 (おかげで彼氏なし。)黙っていればかわいいんだけど、話してみると芸人並み。
待遇:できればモニター希望。お出かけ大好きなので遠くの施設希望しまーす。
目標:まだまだ初級モニターのお勉強を始めたばかりです。どんなことでも吸収したいです。将来的にはモニター教育に携わりたいと思っています。(←是非、こちらの路線でもいけるように頑張ってください!^^)
社員番号33番
くも(仮名) 性別、男。年齢、かろうじて20代。性格、いきあたりばったり。職種、今年入社の新人モニターなのでモニター職を希望します。特技はところ構わずオロオロすること。
待遇、夏はがんばって働くので冬はボード休暇をください・・・ (存分にどうぞ!)。 社員番号は39番です。(2004/5/15入社)
ひで(仮名) 製薬会社の開発部に所属する来週で30歳のひで(男)と申します。モニター歴は5年ですが、なにぶん治験経験が少なく困っております。現場での笑顔とアフター5に命をささげる30歳。
↑笑顔・・・大切です。 アフター5・・・これまた大切です。一緒に学んでいきましょう!
社員番号は40です。(入社日:2004年6月2日) 
ゆみぴー(仮名) DMから移籍した初心者モニターのゆみぴーといいます。「DM」昔はデータマネジメント、今は糖尿病として読む。・・・・・・そうです。 そうなのです、ところ変われば言葉もかわるなのです。 社員番号は45です。(2004/7/22入社)
やまちゃん(仮名) 職種はSMOのCRCで、CRC歴は2年半程度の“なんちゃって検査技師”です。・・・とのこと。え〜〜と、当社での職種はモニターでよろしいでしょうか?ご希望の職種が有れば、いつでも変更可能です。社員番号は47です。(2004/7/26入社)
みたらし大福(仮名) MR4年、CROにてモニター1年の平社員。いつも平穏を心がけてます。
・・・とのことです。「いつも平穏を心がけてます」←いいですね〜〜〜!!
簡単そうでいて、難しいことです。社員番号は50番です。
モニターとしてお願いします。転属異動はいつでも、どこへでも受け付けます。^^(2004/8/4入社)
みかん(仮名) 某CROでモニター(2年目)。
悩みの尽きない今日この頃なので、ホーライ製薬で先輩方に色々なご意見を授かりたく。。。というわけで、入社希望です!

・・・・・・ということですね、ハイ。僕も悩みはつきません^^;
一緒に悩んで大きくなりましょう♪
所属は「臨床開発部門」、社員番号は58番です。
 (2004/10/12入社)
 ゆーり(仮名) 性別:男性 性格:腹黒いニュータイプ 職種:品目担当、CRA 待遇:食事補助、ジム(サンドバック等設置)付

某製薬会社3年目、CRAから品目立ち上げまで、またP1、P2、P3の全部になんらかの形で関わっています。毎年、品目も上司も違います(苦笑)
得意分野は耳鼻咽喉科、肝臓内科、精神科です。よろしく御願いします。

はい、よろしくお願いされました。
しかし、職歴が凄いですね〜〜〜! なんでもいけそうですな。^^
社員番号59番。所属は臨床開発部門です。(2004/10/16入社)
まひな(仮名) 某CRO入社2年目。女性。週に一度フラダンスを踊っています。ちなみにモニタリングよりもフラダンスのほうが得意です。ああ、モニタリングのほうも早く上手くなりたいなあ。
よろしくお願いします!

フラダンスをして、モニタリングをしよう!・・・無理か^^; 社員番号61番です。
(2004/10/19入社)
ヨ−イチ(仮名) 総会に参加させていただいて、入社を決断しました。現在リアルのモニター2年目ですが、日々このサイトで勉強中であります。配属部署は警備員も可です。よろしくお願いします〜。
・・・・・・・とのことです。
薬師寺さんが、「シャチョウー、一人ではホーライ製薬は巡回できないですよ!」と言われていたところだったんですよ。(でしたっけ?^^;)
ヨーイチさんのように、モニターもできる警備員を募集していたところでした。(ホントか?)
社員番号は、62番で、所属はもちろん、臨床開発部門 兼 警備員です。今後も、よろしく!(2004/11/2入社)
まきろん さん(仮名) こんにちわ!!面接があるなら不合格かもしれませんが、、、(面接はありませぬ。)
モニターになってまだ半年であり、日々戸惑いながら、、しかし、充実しております。

うんうん、今が一番楽しい時ですな。
社員番号64で、臨床開発部所属になります。よろしく!2004年11月15日入社。
バカボン バリバリの新人CRCです。
これから「CRCとして一人前になるでー!」と思っていた矢先に、CRCリーダーが他社に転職・・捨てられた?
どこの会社もスカウトしてくれないのでホーライ製薬に入るからよろしくね。

性格:短気、めんどくさがりやで我がまま、物事が上手くいかないと辞めたくなる。(あはは!僕と一緒! by ホーライ)
性別:女  年齢:32歳

ということで、入社番号は72番です。2005年1月15日入社。所属は・・・とりあえず臨床開発っていうことで。^^;
捨て猫 名前:捨て猫
性別:多分♀
年齢:不詳
待遇:現在、たった一人での施設駐在型CRCなので、寂しくない部署が良いです。経理や分析の経験もある、何でも屋です。

……ということです。“寂しくない部署”ということですので、それはもちろん!臨床開発部門ですね。
社員番号は記念すべき「75番」です。(何の記念かよくわかりませんが。。。) 入社年月日:2005年3月24日
モニ太郎 某外資のCRAです。
自分も、やまちゃんのファンです。(ちなみに、私もそうです。byホーライ)

・・・ということです。こちらこそ、よろしく!どうぞ当社の臨床開発部門でご活躍ください。
社員番号は77番です。(2005年8月18日入社)
パチョレック池上 某CROにてモニターをやっております28歳妻子持ちの漢です。モニター経験は3年半程ですが、いつだって心(だけ)は17歳です。趣味は1歳の娘と遊ぶこと(←精神レベルが近いらしい)、また最近勢いあまって購入したパスタマシンでパスタやうどんを作ることです。

そんな私ですが、ぜひ御社の臨床開発部門で働かせて頂ければと思います。よろしくおねがいしますm(_ _)m

・・・・・・ということです。
いいですねー!僕はもう心だけでも17歳にはなれません(TT)

是非、臨床開発部門でご活躍ください。
社員番号は78番。2005年8月30日入社です。今後もよろしく!
チビ姫さん 前から気になっていましたが、本職退職を機に(!)入社させていただきたいと思います。年齢20代、後発医薬品開発がメインのCRA経験者。臨床開発部希望です。お誘いを受けて、9/16の総会前夜祭に出席予定です。よろしくお願いいたします。

・・・・・・ということです。
本職を退職されたのですか? それはそれは。。。。
前夜祭への出席もありがとうございます。
是非、臨床開発部門でご活躍ください。
社員番号は79番。2005年9月1日入社です。今後もよろしく!
アーリータイムズ いつも、拝見しています。SMOの管理職です。CRCの皆さんをマネジメントしたり、施設からのクレーム処理したり、プロトコールを受注するため依頼者周りしたり、GCP解釈したり、複数プロトコールを読み込んで施設選定したり、見積もり作ったり、疾患の勉強したりてんてこ舞いです。でも、やりがいあります。この仕事好きかな?しかし、文系です。さらに入社希望です。入れてもらえますか?

……ということです。
もちろん入社は大歓迎です!八面六臂の活躍をされているんですね。当社では臨床開発部門ということでお願いします。これからもよろしく!
社員番号は84番。2005年11月18日入社です。
アロウ 入社希望です。
現在東京のとある製薬企業の開発部に所属しております。モニター経験は3年、今年から海外治験のSM(Study Manager)をしております。現在、Kick offの段階で毎日午前様で疲れ気味すが、ホーライ社員としてより一層精進していきたいと存じます。採用の程、宜しくお願い致します。

……ということです。
海外治験をやられているんですね。それは大変ですね。毎日毎日、お疲れ様です。
くれぐれも、体調に注意してください。
もちろん、入社OK!です。
社員番号は86番。2005/12/03入社です。
ムーミン 初めまして。私は今大学院の修士1回生です。先月、製薬会社の臨床開発職として内定をもらったばかりです。私は今、化学系の研究室にいるので、臨床のことについてあまり知らないため、“臨床開発”で検索していたらこのサイトに出会いました。
いろいろ勉強になりそうなことばかり書かれてあるので、参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします

……ということです。
臨床開発職の内定、おめでとうございます!
僕も大学院まで有機合成の研究室にいましたので、臨床は全く知りませんでした。(今でも、たいして知りませんが。)
もちろん、入社OK!です。いろんなところをクリックして遊んでいってください。
部署は臨床開発部門で、社員番号は87番。2005/12/07入社です。 これからもよろしく!
ゆうこ はじめまして。薬学大学3年のゆうこと申します。
将来は製薬企業で臨床開発業務に携わりたいと考えております。
そのために大学院に行く予定なのですが、CROで経験を積んで、製薬企業のキャリア採用を目指す方が入りやすいとの噂を聞きました。実際、どうなのでしょうか。もし、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
また、こちらのサイトはモニターのすべてが記されていてとっても参考になりました。ありがとうございます!ぜひ採用、お願いします。

……ということです。
製薬企業のキャリア採用を目指すということですが、新卒ですぐに製薬企業へ行きたくて行けるのであれば、行ったほうがいいと思います。
実際は、入りやすいかどうかは、その時々の製薬会社の状況によるでしょう。(当社はいつでもOKですが。)
ちなみに、臨床開発業務を希望する場合、体力も必要です。^^;
閑話休題。
当社への入社ありがとうございます!部署は臨床開発部門で、社員番号は88番。2005/12/12入社です。
今後も、よろしく!
あんころ はじめまして。現在修士一回生で、先週、臨床開発職の内定をもらった者です。内定はもらったものの、臨床開発職とは具体的にどのような仕事をし、どのような知識が必要なのかを、あまり知らないのでホーライ製薬でみっちり勉強したいと思います。やる気、体力、しぶとさには自信があります!よろしくお願い致します。

……ということです。
はじめまして、あんころさん。臨床開発職の内定、おめでとうございます!
やる気、体力、しぶとさがあれば、世の中を変えることも可能です。
是非、ホーライ製薬で遊んで、世の中を変える新しい水夫となってください。
当社では臨床開発部門で社員番号は90番です。2005/12/17入社。
今後も、よろしく!!
面白いHPですね。。。
私もモニターとして働き始めて3年を過ぎました。
ここで、さらにお勉強させて頂きますので宜しくお願いします。

……と言うことです。
はい、「面白い」というか「おかしい」というか「変わった」サイトです。
でも、シャチョー以外の社員の皆様は真っ当な方ばかりです。
ゆさんには臨床開発部で是非、ご活躍をお願い致します。
社員番号92番。2005/12/30入社です。
今後もよろしく!
カッコ亀井(仮名) 性別:男、年齢:不詳、性格:製薬業界9年(CRA歴約8年、教育研修歴約1.5年)。短気。引っ込み思案。自己主張が強い。時に正義感を振りかざす。対人恐怖症。聞き役に回ることが多い。・・・なかなか複雑な性格だが、やる気はまんまんなのがよい。担当はCRA教育とくに現場でのトラブルシューター。例えばGCPの(都合の良い)解釈など。 待遇:少ない労働時間で高い報酬(契約社員) 2004年1月1日付入社 、1月5日付初出社。
2006年1月4日付けで臨床開発サポート部門から臨床開発部門へ異動(自己申告による。)
おきょう モニターになったのになかなか症例がぁ〜、ということで新たな気持ちで勉強し直そっ!と思ったらこのサイトにぶち当たったので、入社希望します。
新たな気持ちで頑張りますので、入社させて下さい。
けしてフレッシュマンではないですが...。
もちろん臨床開発部希望です。

……とのことです。
そうですか、このサイトにぶち当たったのですね?お怪我は有りませんでしたか?^^
症例を集めるのは大変ですよね。僕もモニター時代に苦労しました。
是非、臨床開発部でご活躍ください。
2006年1月27日入社。社員番号93番です。
ペイン 初めまして。
CRCのやまちゃんのところからやってまいりました。
GCPもイマイチの新米院内CRCです。(前職は、看護師です。)
私の夢は、やまちゃんと同じSMOで働く事ですが、まず無理なので、せめてネット上だけでも、やまちゃんと同じ会社に所属したいと、思い切って、入社希望をさせていただきました。
この様な理由でも、もし、入社をお許しいただけるのでしたら、やまちゃん付きのCRCでお願いいたします。
(やまちゃんは、見て下さっておりますでしょうか。緊張してきました。)

もちろん、入社できます。
2006/03/01入社、社員番号は98番です。所属はやまちゃんと同じ所属の
吉野川 みなみ 初めまして CRC2年目です。SMOに在籍しております。あっちこっちで治験の啓蒙活動するのが趣味です。どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・と言うことです。
とってもいい趣味だと思います。是非、あっちこっちで治験を啓発していきましょう!
当社では臨床開発部でご活躍ください。(社内異動は随時受け付けます)

社員番号101番、2006/03/17入社です。今後ともよろしく!!
ken2 ken2です。
何故か医薬品業界をゾロメーカーからスタートしてCROに渡り、ウロウロしております。
モニター経験もないし、CRC経験もないです。
未熟な業界に流されながら、閉塞感の日々です〜。よろしくです。

……と言うことです。
はい、こちらこそ、よろしく!です。
医薬品業界もまだまだこれからですね。当社では臨床開発部門でご活躍ください。
一緒に楽しくやっていきましょう。
社員番号102番、2006/03/25入社です。
トモチカ 最近就職活動を無事に終え、来年からCRAとして働きます!!今から勉強してがんばるぞ♪

……とのことです。
就職活動が無事に終えて良かったですね。来年からCRAだそうで、一緒に頑張りましょう!!
今からボチボチと勉強してください。もちろん、当社でもCRAとして臨床開発部門で活躍してください。
社員番号103番、2006/03/25入社です。今後も宜しく!
てぃん 初めまして。看護師として5年、某SMOに入社して2年の経歴を持つ、てぃんです。御社のHPを拝見して、是非モニターとしてスキルアップを図れればと入社を希望しました。
未だ、暗中模索しながら業務を遂行している状態ですが、諸先輩方のアドバイスをいただきながら、一歩一歩前進していけるよう努力したいと思ってます。『入社試験』は受けておりませんが、大丈夫ですかね?
ドキドキしておりますが…何卒よろしくお願いいたします。

・・・・・・と言うことです。
はい、もちろん入社試験を受けて無くても大丈夫!
看護師さんとしてのご経験も持っていらっしゃるとは、大変、心強いですね。
弊社のHPでモニターとしてのスキルアップができるかハナハダ心もとないのですが、これからも、一緒に頑張っていきましょう。

社員番号は107番。2006/09/27入社です。これからもよろしく!です。(あ!所属はもちろん、臨床開発部門です。)
ピース はじめまして。
ただいまモニター職めざして、転職活動しているものです。
よろしくおねがいします!

……とのことです。
おお!モニター職を目指しているのですね。
今、モニター職はどこも人材不足で日本は世界に取り残されそうです。
是非、頑張ってください。
社員番号は109番。もちろん、当社では臨床開発モニターとしてご活躍ください。
フクちゃん 臨床開発部門に入社希望です。
臨床開発は19年目に突入しました。薬事法、GCPの改正などその時々でついて行くのが大変な年齢になりました。
こんな私ですが、入社させてください。よろしくお願いいたします。

・・・・・・と言うことだそうです。
臨床開発で19年目と言えば、もう大ベテランですね。
私も、年々、各種ガイドラインなどの通知や改正についていくのが大変です。
それはさておき、ご入社ありがとうございます。
社員番号111番、3月29日入社です。

最近はこのサイトも更新がほとんど無く、何の活動もしていませんが、ごゆるりと遊んでいってください。
今後とも宜しくお願い致します。
徳大寺道子 学会事務を担当している徳大寺道子と申します。製薬会社で医薬品がどのように開発されるのか、幅広く勉強したいと思っています。そこで、新年度から御社で基本研修を受けさせて頂けないでしょうか。特技は部屋の掃除で、性格は貧乏性です。

・・・・・・と言うことだそうです。
日本貧乏症学会」、面白いですね。是非、皆さんもご覧ください。
日本貧乏症学会」⇒http://japanbinbo.web.fc2.com/
医薬品がどのように開発されるのか、ご興味があるとのことでありがとうございます。
たいした研修はできませんが、当サイトや関連サイトで自習してください。
ついでに、部屋の掃除をして頂くと、助かります。^^
社員番号112番、4月1日入社です。臨床開発部門で頑張ってください。
ガンバスター 人事担当者様
臨床開発部門に入社希望のガンバスターと申します。
よろしくお願いします。

昨今SDV用のツールを作りこんでいます。
とりあえずは、臨床検査値とCTCAEのグレードと施設基準値等をリンクさせて、異常値にはアラートを出すよう関数を設定し、オートにグラフを作成するようなツールを作りました。(エクセルです)
そういうツールを共有するようなサイトはないでしょうか。
せっかく作った自作ツールを公開してみたいです。。。
SDVのオープンソース開発って無理でしょうか。


・・・・・・と言うことだそうです。

ご入社、ありがとうございます。
SDV用のツールを自作されるなんて、凄いですね。
こういうツールを共有するサイトは今のところなさそうですね。
僕はその手の話はあまり得意ではありませんが、SDVツールのオープンソース開発って、得意な人がその気になれば、きっとできるのではないでしょうか?

社員番号113番、4月4日入社です。臨床開発部門兼IT部門で頑張ってください。
今後もよろしく!
むっちー ホーライ製薬 
人事担当者様

臨床開発部門に入社希望のむっちーと申します。
これからよろしくお願いします。メーン。

社員番号114番、9月11日入社です。
いっちー ホーライ製薬
人事担当者様

臨床開発部門に入社希望のいっちーと申します。
よろしくお願いします。メーン。

社員番号115番、9月11日入社です。
上に戻る

   【IR広報室】(現在2名:リアルな方1名)
フロリス(仮名) 強引に入社して頂く。(2003/12/17入社)
クロース三太(仮名) フロリスの依頼によりホーライ社長がヘッドハンティングしてきたという噂の「超大物」IR室長。(2003/12/27入社)詳細はプレスリリースへ ホーライの創作した人物最近、「治験参加者になった。」
上に戻る

   【臨床監査部門】(現在2名)
黒丸(仮名) 外資系製薬会社でQCと監査経験が7年。男性。31歳。性格は明朗快活。年棒は「時給+出来高歩合制」。500番ゲッター。(2003/12/20入社)
しまうま(仮名) 性別:男  性格:やるときゃやるよ。隠蔽、改竄などの曲がったことが大嫌いな真っ直ぐな性格。 職種:監査 (←↑適職だと思います)
今までに社内IRB事務局や開発SOP作成、市販後調査がまだ10000例だった時のPMSも担当したことがあります。 待遇:3食昼寝付き課長 (了解しました。)
(2004/3/6入社)
上に戻る

  【開発薬事部門】(現在3名)
JOYママ(仮名) 旧GCP施行の年に製薬会社へ入社。以来開発だけやってきた。一応、モニターもDMもプロトコル立案も経験あり。ここのところ、疑義事項・照会事項と対応してきた。性格は、粘り強い反面飽きっぽいという、多重人格者的性格。おじいの医者にはとことん好かれるという特技を持っています。(おじいオンリーなのが残念とのこと)年齢:不詳、性別:女性。職者はなんでもこなせそうなので、ただいま人材がいなかった「開発薬事部」に配属してもれうことにした。戦略的な薬事部員になって活躍されることを期待しています。(2004/1/8入社)
メタルナイト(仮名) 性別:男  職歴:某兼業メーカーで研究(基礎研究4年)、臨床開発モニター4年  現在臨床薬事(QC)2年目  性格:まじめで温和。たまにキレるので注意が必要。 モニターの裏技を見破り事前に阻止するのが好き。  治験届、治験薬副作用感染症報告を提出(投函)に行くこと、資料目録つくることが好き。  (得意技:あまいいきをはく)
待遇:プロマネ以外なら何でも ・・・・ということで「開発薬事」とさせて頂きました。
目標:QCはチェッカーではないと日々思いながら、同じ指摘を繰り返しながらチェックを行う日々(>_<)。 そろそろ治験届マスターを修正せねば…。
私を倒すと1350の経験値が獲得できますが、難しい業務 からはすぐに逃げてしまいます。 ← この場合は「足払い」をかけます^^
Binobin このような製薬会社があるなんて是非転職をしたいと思います。入社を希望いたします。
当方製薬・医療機器メーカーにて薬事申請をはじめ業態維持管理・業界活動・品質保証・品質管理等の信頼性保証(TQM)畑をずーと歩んでまいりました。こんな私でもよろしいでしょうか。
学卒の当時は国鉄病院へ就職を希望しておりました。動機は大変不純です。鉄道趣味があるものですので、国鉄職員に支給される国鉄の無料パスをいただきたかったからです。

……とのことです。
TQMも多種多様な守備範囲の仕事ですよね。なおかつ、とっても大切な仕事だと思います。
会社へ入る時の動機は僕もそんなもんでした。(実家から通える範囲内、で決めました^^;)
部署は開発薬事部門で信頼性保証(TQM)担当でお願い致します。
社員番号89番、2005/12/13入社です。
上に戻る

  【創薬基礎部門】(現在3名)
ちゃちゃ(仮名) 創薬基礎部門長。医学部を卒業して、博士を取得。研究が好きで、基礎医学の道を進んでいたが、この度、気が変わって、製薬の研究へ。「研究一筋の変人」と本人は言うが「研究職人」である。男性。(2003/12/23入社)
るみ子の酒(仮名) 分析室長。3回目の転職で当社へ。LC-MS/MSを用いた血漿等の薬物濃度測定で約8年の経験有り。マニアックな測定法を武器に臨床検体と格闘予定(K-1か〜〜?^^)。チャレンジ精神はよい。(2004/1/16入社)
薬作り職人 某会社で薬理評価やってる研究員です。もうそろそろ転職かな?ということで入社を希望させていただきます。
よろしくお願いします
……とのことです。
薬理評価!興味深いお仕事をやられているんですね。
転職もチャレンジしてみて、初めていろんなことが分かります。
当社では基礎研究部門です。
是非、リアルのほうでもお仕事、頑張ってください。
当然、薬作り職人さんのサイト支店として登録させて頂きますので、もし不都合が有りましたら、ゲストブックなり、メールでお知らせください。
2006年1月29日入社。社員番号は95番です。
上に戻る

  【製造部門】(現在6名)
ヨネヤマ(仮名) 某会社よりホーライ社長自らが、「医薬品製造管理者」としてヘッドハンティングしてくる。彼の功績は既に実証済み(ヨネヤマの投稿論文へ)。GMPのエキスパート。男性。(2003/12/23入社)
十条(仮名) 品質管理室長。ヨネヤマさんの「原薬メーカーにとってのGMP管理の現状と問題点」に感激し、入社を希望するという「玄人」。性別、年齢:不詳  品質部門:10年  好きなこと:実生産規模の確認。
やめられないこと:コンピューターバリデーション。
避けたいこと:添付資料作成。(2004/1/10入社)
なつき(仮名) 性別:女です。 性格:まじめかな?
職種:QCのようでQAのようで分析家さんのようで・・・GMPかと思えばGLP、GCPもなんて、このサイトでいろいろ広く浅くではなく、深く勉強させていただければと思っています。 どちらかというとヨネヤマさんサイトの職種です。はずかしながら、製薬業界にいながら、あんまし、モニターってよくわかってません。
ヨネヤマさんってすごいなと思いつつ、モニターさんのことも知りたいな。よろしくお願いします。日々の些細なことにふりまわされ、このサイト確認もままならず。
入社希望したもののお仕事ちゃんとできないかも知れません。お給料いりませんからどうぞよろしく。(お給料いりません←偉いな〜〜〜!! byホーライ^^)
社員番号は48です。(2004/7/29入社)
 Atsu-4(仮名) はじめまして、ヨネヤマさんの「原薬メーカーのGMP管理」を読み、どんな社内資料よりもえらく感激し、入社を希望いたしました。まだまだ若輩者ですが、色々情報交換、勉強させていただければと思います。よろしくお願い致します。

名前 Atsu-4
性別 ♂
性格 非常に明るい、会議が本題から脱線すると省電力モードになる(眠る)調整能力に長けている、上司のモノマネがうまい、猪突猛進
経歴 R&D部門で遺伝子組み替え製剤の治験薬製造とスケールアップを担当(PT、PU)、提出する稟議書の多さに目をつけられ、エンジニア部門で対米向け無菌製剤工場の設計/立ち上げに従事中。
職種 生産技術、技術開発、製造技術
待遇 三度の食事とトラブルの無い平穏な日々を・・・
好きなこと:図面の朱記訂正、DQ
悲しいこと:逸脱全般(特にバリデーションの逸脱)

社員番号65番です。(2004年11月22日入社)
有馬街道(仮名) 会社の諸事情で、化学素材の研究開発から製剤開発の世界に転じて約4年。転職して、生まれ育った関西に戻ってきました。今はボケツッコミのリハビリ中。
性格:ものぐさ、性別:男、年齢:32歳、希望部署:製造

是非、ボケとツッコミをマスターしてくださいね!^^ 社員番号は73番です。(2005年1月23日入社)
りら(仮名) とうとう入社する決心をしました。配属希望はもちろん、ヨネヤマ様のところです。リアルで数年GMPをやりましたが、一区切りついたので退職しました。組織における自分の力の限界を感じたので。ヨネヤマ様のところでもっと勉強したいです。「トラブルな日々」の愛読者です。
というわけで、今、リアルでは織姫様と同じ仕事です。今までとまったく違った世界です。患者としてはベテランですが、投薬は初めて。早く一人前になるべく努力しています。
よろしくお願いします。

……ということです。薬剤師さんですね。当社ではもちろん、製造部門でヨネヤマさんと同部門です。

社員番号81 2005年9月24日入社です。今後も、よろしくお願い致します。
上に戻る

  【プロジェクトマネジメント】(現在2名)
ハレ〜(仮名) 名前の通り70年シフトの勤務になる可能性大。男性。職人気質。待遇は「それなり」。社長の強引な技で「プロジェクトマネジメント部門」へ。ただし異動の希望があればいつでも受け付けます。(2003/12/23入社)
「べのした」さん 名前:べのした
性別:男性
年齢:40代前半
職種:プロダクトマネージャー
待遇:週休2日(現実の会社では、なかなか守られないので)

カッコ亀井さん(社長代理)により、プロジェクトマネジメント部に配属となりました。^^
なお、社員番号は74番です。(2005年2月28日入社)
上に戻る

  【統計解析・DM部門】(現在7名)
ぽちりん(仮名) 臨床統計(経験年数4年)の中堅。女性。食欲と睡眠欲に支配されていることが多いが,冷静な判断もできる。入社希望を出すあたり、果敢な行動力もある。ただし5時からは食事中。(2003/12/25入社)
デーさん(仮名) 性別:男  職種:データマネジメント  待遇:入力の派遣さんを4人くらい付けて下さ〜い(笑)(DM歴9年)
性格:潔癖症で、整理整頓が大好き。 重箱の隅をつつくように、細かいミスを指摘する。 機嫌が悪いとDCFを出しまくる。(←強力な武器だ〜〜!^^) 普段は暗いが、酒を飲むと弾ける。 カラオケでは必ず「ガッチャマン」を歌う。  口癖:「字が読めないです」「確認してください」  (2004/3/5入社)
ふじおねえ(仮名) 性別:女  職歴:統計解析、DM、システム、マーケティングなどイロイロ請け負ってましたが、 今はDMを専任してます。
性格:打たれ強い、とにかく笑顔(でごまかす) ← 重要です^^
待遇:子供二人が待っているので、 残業はミニマムで。 ←了解です。
目標:治験の質と効率をグンと上げるような方法を考え出し、会社だけでなく、業界にも貢献できたらなーっていうのが夢。←いいですね! 可能です!!
得意技はザルチェック  トオオオ!!! ・・・・・・ということでDM部門ですね。
社員番号31番です。(2004/3/25入社)
ピクミン(仮名) 業界20番目位の会社でDMやってるおっちゃんです。
モニター、統計解析、DMと開発は16年目になってしまった。 ……ということで、解析でお願い致します。社員番号は38番です。(2004/5/11入社)
翡翠(仮名)

trone(ほとんどの携帯電話のOS)に感染するウィルス作り、そして、「出会い系サイト」にばらまき、密かに世界制覇という野望の持ち主。
統計担当兼シャチョーのくだらない日記などに対するコメンテーターも、たまにやる。(2004/6/17入社)

りんご姫 名はりんご姫、性別は女で、年齢は20代半ばくらいです!
現在とある会社で治験の統計解析の仕事をしています★
まだ2年目なのでピッチピチです♪

最近転職も考えてるので、さっそくホーライ製薬に転職です。ぜひ入社させてください!m(_ _)m

・・・とうことです。こちらこそよろし!どうぞ当社の統計解析部でご活躍ください。
社員番号は76番です。(2005年8月18日入社)
さりさり 最近、無気力なDMです。
退職するのを辞めたばかりです。
いつ辞めても良いスキルを身につけたいと思います。
希望はDMでお願いします。

・・・・・・と言うことです。DMはとっても大切な役割を担っていると僕は確信しています。
CRFのデザインからDMさんにはお世話になります。
ホーライ製薬でも是非、DMでご活躍ください。
2006/03/03入社で、社員番号は記念すべき100番です。今後もよろしく!
上に戻る

  【安全性部門】(現在2名)
MT(仮名) 病院検査室で臨床検査を10年ほどやり、その後、副作用報告の仕事をする。翻訳もやることができる貴重な安全性担当者。(2003/12/27入社)
あんみ2 性別は♀、性格は根暗、希望部門は安全性部門です。

実は、二重盲試験試験におきまして、EUより要求されているUnblindでの安全性緊急報告を行うため、社内のUnblind情報取扱い体制を整えようと思っております。グローバル化の時代ですから。しかし一体何をすれば良いやら。GCPの改訂、ソフト面、ハード面ではどうなるのでしょうか。未知重篤副作用が出た段階で、すでにその症例はDropしたものと考えることが多いと思いますので、その症例だけOpenにして構わないと思っていますが。ご経験談など、どうぞご教授ください。
各国のregulationもfollowしきれていなくて、とても自己嫌悪です。(根暗ですから)

社員番号110番で、2007年7月19日入社です。
上に戻る

  【臨床開発サポート部門】(現在2名)
こさめ 現在製薬会社に勤めている24歳の派遣社員。仕事はQCコーディネーター。 治験に関わるありとあらゆる資料(ProtocolやICF)のQCをしたり総括報告書や試験報告書のデータをDMと同時に走らせてQCをしたりしている。貴重な何でも屋。臨床開発サポート部門へ所属決定。(2004/2/20 入社)
のん 性格:おおざっぱ   希望職種:QC  希望待遇:いろいろ教えてください。

はい、いろいろ考えていきましょう!ときには、おおざっぱになるのもいいことです。
臨床開発サポート部門のQC担当者で採用。
社員番号は54です。(2004/9/6 入社)
のの はじめまして。
派遣で製薬会社、医療機器会社の学術経験ありの看護師です。
来年春から、臨床開発にトライしたいと考えています。
子持ちなのでモニターは自信がなく、できたらQC、DMなど(入り口は狭いですが)にチャレンジできたらな、と思っています。

どうやって新GCPを勉強したらいいのか、ご教授ください。
派遣会社ではモニター希望でなくては研修が受けられないらしいのです。
よろしくお願いします。

……とのことです。
そうですね……まずは新GCPを読むことから始めてみましょう。
その際に、どんな役割の人が出てくるのか(医療機関の長とか、IRBとか治験責任医師とかモニターとか)、その人たちが一体、どんなことをやっているのか(責務)、というような観点で読むといいと思います。

2006年8月6日入社で社員番号は104番。ホーライ製薬では「臨床開発サポート部門」でQCをご担当ください。
今後もよろしく!
上に戻る

  【特別監査役】
ヒッキー(仮名)と
箱入り娘(仮名)
特別監査役として、お二人がイッキに入社。厳しい会計監査をお願いしたいところ。
MTさんが買ってきた「カニ」と「マリモ」は通してね。領収書はあるそうです。^^; ⇒ヒッキーと箱入り娘のご挨拶  ホーライの創作した人物
上に戻る

  【管理人室】
管理人さん(仮名) 我が社が誇る管理人さん。 管理人室長として、誰もたてつくことができない。
特に社長とデーモン部長を管理してほしい。。。 ⇒管理人さんのご挨拶 ホーライの創作した人物
上に戻る

  【IT担当室】(現在2名)
ぷか(仮名) 大昔モニターをやっていた頃、マメな性格と誤解され監査やQCをやっていた経験あり。単純作業は機械にやってもらって楽をしたいと、方向転換を決意したところ。給料は贅沢言わないが、仕事に使うパソコンやソフトは、最新の物を要求。(認めます) 夢は、治験デザインをインプットすると総括報告書を出力してくれるソフトを作ること。(ぜ〜〜〜ひ、欲しい!!) (2004/1/6入社)
kaizer11 (仮名) 性別:不明 経歴:某外資系製薬会社でシステム担当 。 (2004/1/12入社)
上に戻る

  【社長付き】(現在1名)
オチケン(仮名) 現在、薬学部3年生。試験管洗いなんぞは機械にやらせておけばいいです。まずは答申GCPの丸暗記を!
その上、オンライントレーニングで8割以上正解を目指そう!所属は「社長付き」ということで、好きな時間に好きな場所に行ってOK! まずは半年ほど現場を見て、基本を学んでください。(2004/1/15入社)
上に戻る

  【社長秘書】(現在1名)
社長秘書(仮名) 性別、多分女性。いきなり「社長秘書」を名乗り「募集要項」に「¥」を出すという現実的問題処理能力を見込んで強制的入社(笑)。
調整能力とイケン具申力はありそう。どちらかというと社長を秘書代わりに使うタイプと睨んだ^^:。(2004/1/27入社)
上に戻る

  【メディカルライター部門】(現在2名)
金ネックレス付き大黒(仮名) 性別、おじさん。「金ネックレス付き大黒様」の写真にいたく感動されて入社。メディカルライターとしての経験あり。ときおり地方巡業に出るらしいが、総括報告書をまとめるときには、いてくださいね。^^(2004/1/31入社)
へい太郎 皆さん治験を真剣に考えていますね。仲間に入れてください。
配属は、臨床開発部も捨てがたいですが、メディカルライティング部を希望します。
よろしくお願いします。

……と言うことです。
へい太郎さん。ようこそ!ホーライ製薬へ(最近、ホーライ雑貨店のようですが。^^;)
シャチョーを除く全社員の皆様は、大変、まじめな方ばかりです。
是非、へい太郎さんもメディカルライティング部でご活躍ください。
なお、勝手に支店としてへい太郎さんのブログを登録させて頂きました。
  ↓
http://heitaroworld.blog44.fc2.com/

社員番号92番、2006年1月11日入社です。今後もよろしく!
上に戻る

  【経理部門】(現在1名)
ルーシー(仮名) 希望職種:経理   経歴:不明   年齢:不詳  性別:女性   現在の職業:酔っ払い。 僕のサイトの最古参のお1人です。数々の伝説あり。^^  (2004/3/4入社)
上に戻る

  【医療機器部門】(現在2名)
アメリカ支社長兼務
震電(仮名)
性別、男  性格、きれやすい 職種、医療機器治験計画 待遇、部長
僕には全く未知の分野ですので、よろしく! (2004/3/20入社)
百年の孤独(仮名) やっと入社試験にパス!先日の社員総会ではまだ社員でなかった、私をあたたかく迎えていただいてありがとうございました。その後、リアル研修も終わりやっと試験にもパスしました。(^^; by ホーライ)
毎日ホーライ社長の苦悩の表情(リアルかバーチャルについてかはわかりませんが)を横で見ながら、日々勉強しております。これからも、皆さんの貴重なご意見に耳を傾けつつ早く一人前のモニターになるべくがんばっていきますのでよろしくお願いします。

性別:男は忍耐 性格:失敗から学ぶ 希望:医療機器部門

入社番号:66番です。(2004年11月28日 入社) 震電さんに鍛えてもらってくださいね。^^v
上に戻る

  【フリー】(現在11名)
秘密研究員(仮名) 特定の部署にとどまらない、神出鬼没の研究員
研究内容は秘密なので教えられない
・・・ということで、フリーとします。
どこへでも、いつでも顔を出してくださいませ。 どんな会議にも参加してください。
本当に、そういう方って会社には必要なんですよ(真剣に)。
社員番号は36番です。(2004/4/2入社)
(しかし、俳句の結社といい、秘密研究員といい、だんだん、「007」の世界だぞ。^^;
それ行けドンドン(仮名) 希望の仮名:それ行けドンドン(ドンドンと呼んでください。)
性別:もちろん、男です。 年齢:45歳
性格:天性の楽天家。涙もろい。患者さんのためにならない治験は、社長と喧嘩しても中止する。 ← いいですね〜〜! 是非、僕もそうなりたい!
職種:臨床開発部門歴20年、昔は分業などありませんでしたからほとんどの業務を経験しました。統計解析、DM、QC、薬事、プロトコール作成、SOP作成、もちろんモニター経験が一番長いです。
御社での希望職種は、何でも「それ行けドンドン」です。 ← ということでフリーです。
待遇:希望年俸 米百俵 ← 僕の実家の近くの長岡市に「米百俵」というお菓子があります。もちろん、あの「小泉総理の発言で有名になった米百表」の逸話を名前にしたお菓子です。これをボーナスといて上乗せしましょう^^。(米百表の逸話
(2004/4/8入社)
ぼつ(仮名) 性別 男
希望職種 フリー
待遇 都内の一等地に住めて、日々お酒を飲んで暮らせれば文句はないですが無理は言いません。お任せします。
性格 温厚
ふつつかものですが、よろしくお願いします。

はい、こちらこそ、よろしくお願い致します。
「都内の一等地に住めて、日々お酒を飲んで暮らせれば文句はない」・・・いいですね!僕はお酒は不要ですが、夜景を見て暮らしたいです。
想像するだけなら無料ですので、思う存分、想像してみてください^^

「フリー」で採用。社員番号は55です。(2004/9/8 入社)
港野陽子(仮名) 入社希望しま〜す。3ヶ国語を話しま〜す。
未だにクラビング活動してる20ン歳です。
(cannot live without music!)
部署は人手が足りないところにいきま〜す。
(猫の手程度だと思ってくださ〜い)
好きなことは月曜日にアイディア道場に書き込みすることです(ペンネームrikki)

・・・とのことです。毎週、月曜日に素敵なアイディアをいつもありがとうございます!
クラビング活動ってなんだろう? と思わず検索したシャチョーは44歳です。^^;
3ヶ国語を話す猫の手ということで、フリーで活躍してください。

社員番号は57番です。(2004/10/4 入社)
トトロ(仮名) 仮名:トトロ 性別:男性 性格:悩むくらいなら行動する。
口癖:標準化=安価? 職種:何でも屋
待遇:寒冷地手当:灯油○○リットルではなく、 ストレス解消手当:アルコール○○ ←了解!^^

数年前外資系製薬企業に転職する際に、たまたま開発部門ITに配属されて、色々なシステムの開発・導入・管理を担当していますが、以前は、日本の小さな製薬企業に勤務していて、臨床開発開発・薬事・DM等々開発部門の大半を経験し、数年間MRも経験している変な経歴の持ち主です。

ホーライ製薬のお役に立てますかね?

もちろんろん♪  何でも屋さんですね。当社での所属はフリーで、社員番号60番です。(2004/10/18入社)
小桑院(仮名) DMさんの下でプログラムを作っているシステムエンジニア(?)ですが、こんな私は入社できますか?
入社して即派遣2年目、最近、ようやく仕事も慣れてきたのですが、治験のことを未だにきちんと勉強できていないので、とても不安な毎日です。何か一番勉強できそうなところの配属を希望したいのですが・・・。

もちろんですとも!! 一番勉強できるのは、どこにでも顔を出せる「フリー」です。お好きな所に、いつでもお顔をお出しください。入社:2004年12月30日:社員番号は71番です。
 通りすがりのもの お世話になっております。大学生をしております。以前から拝見しておりましたが、GCPを習ってくると、このHPの面白さがますます理解できるようになりました。

……ということで、フリーでご活躍ください。入社:2005年10月2日 社員番号は82番です。
おかめ 友人が治験やっています。それで治験に興味持ってこのサイトに流れ着きました。
入社希望です。
名称:おかめ(仮名) 性別:雌 性格:マメ・更新好き・粗探し好き 職種:リアルでは非医療関係で事務の仕事についているので総務とかフリーが良いです。

余談なんですが、このサイトは携帯版作ったりしないんですか?面白いから携帯版もあったらいいのにな、と思います。

……ということで、フリーでお遊びください^^。う〜〜ん、携帯版ですか? 考えてみます。
入社:2005年11月9日 入社番号は82番です。
アブラハム CRCを1年半やってますが、治験に関しては素人です(汗
施設側と依頼者側にはさまれて…フラストレーションたまりまくってます!
よって、御社のモニターに転職しようと思ってます!(笑
よろしくお願いいたします。

……とのことです。
そうですか。。。。それはフラストレーションもたまりますね。是非、ここで溜まったフラストレーションを吐き出していってください。^^;
当社ではフラストレーションを溜めないように、自由の身で「フリー」でいかがでしょうか?
2006年1月31日入社。社員番号は97番です。
澤田 僕は、今 大学院生なので、見習い研修からはじめます!!!
ホーライ製薬(株)さんは、情報満載なサイトで、すごいです。
どこに行けば、みなさんと お話できますか??


・・・・・・と言うことです。
まだ院生の方ですね。研究頑張ってください。
当社ではもちろん見習いさんでもインターンシップでも、受け付けております。(なお、当社ではフリーとしてご活躍ください。)

みなさんとお話しできるのは、多分、ここのゲストブックでもいいと思います。
2006/09/03入社、社員番号106番です。今後も、よろしく!!
フクちゃん 入社希望です。
このサイトで紹介されていた本を購入したところ、とってもためになりました。

……と言うことです。
そうですか、お役にたったようであれば嬉しい限りです。
当社ではフリーとしてご活躍ください。フリーの特権として、どこを覗いても構いません。^^
今後とも、よろしく!
2006/10/13入社。社員番号108番です。
上に戻る

  【非常勤顧問】(現在3名)
やなか爺(仮名) 強引にシャチョーがヘッドハンティング。
軟弱なシャチョーのために『非常勤顧問』として勝手に登録させて頂きました。
また、yanaka no kakashi.com も勝手に『支店』として登録致しました。
社員番号は43番です。(2004/6/25入社)
なつきさんのお嬢さん(2005年9月16日入社) 1995年生まれ。
なつきを母として生まれる。女の子です。現在小学4年生。これはもう、ほっといても旦那様のところに迷子になってましたよと連れてきてくれるほど、パパにそっくり。
旦那様はぜんぜんかわいくないのですが、そっくりの女の子にするとかわいいのですよ?
英会話とテニスを習ってます。(実感、親のできないことを習わせる)
楽しく習い事をやってるもようです。
けっこう、すなお。今のところよい子。
たまに悪魔になりこっぴどく、怒られ泣かされる。忘れ物多し。片付けできず。床においてある物は全て捨てられ、泣く日々。ファッションに興味しんしんのおしゃまな女の子です。
かりん はじめまして。病院のCRCをしている薬剤師です。
このようなサイトがあったとは、、。
最近、新人モニターさんのGCPのしらなさっぷりに愕然としていたのですが、ぜひ見てほしいサイトですね。
といっても、私自身もまだまだ勉強不足なCRCですし、ここで勉強させていただきたいです。
入社許可いただけますか、、?


……と言うことです。もちろんですとも! 是非、ご入社ください。 そして、新人モニターの不勉強にカツ!を入れてくださいませ。^^; 当社では「ご意見番」でご活躍ください。(いつでも社内転職可)
2005年11月26日入社で、社員番号85番です。 今後も、よろしく!
上に戻る

  【調剤薬局】(現在1名)
織姫(仮名) 私は調剤薬局に勤めている薬剤師です。 二児の母でパートタイマーで調剤薬局に勤めています。
こちらの会社を拝見していて、何かを私もやりたくなり、ついに「調剤薬局の日々」のようなものを今日から書くことにしました。
不定期にしか書けないと思いますが、是非、製薬会社の人に(特に薬を開発している皆様)、薬が使われている現場を少しでもお伝えできたらいいな、と思っています。
私がパートで勤めている調剤薬局は小児科がメインです。 ・・・とのことです。

社員番号は51番です。(2004/8/11入社)
上に戻る

  【人材開発部】(現在1名)
ヨコタテ(仮名) ある業界の一部の方(^^)には、名うてのヘッドハンターとして知られている。
そこでホーライ製薬にも、ますます優秀な人材を導入すべく、ホーライ社長自らが強引にヘッドハンティングしました。当社での職務は人材開発部部長です。
ただし、治験等の製薬業界の知識はほとんど無いため、当分見習期間とし、無給です。(って、全員無給だけど・・・汗汗) 社員番号は52です。
(2004/8/24入社)
上に戻る

  【夜間警備員】(現在1名)
薬師寺(仮名) 夜間警備員の募集を見て来ました。(って、どこで見たの?)
医薬翻訳者の卵。今は無職。毎日しっかり勉強して1年ぐらいで職に就くつもりだけど、それまで生活費をなんとか工面しないと。。。。それで夜間警備員としてバイトさせてくれ〜〜というわけです。
学生時代は空頭初段だったんで頭の固さには自信アリ。あっ、写真持ってくるの忘れた。このページに載ってますから見といてください。
ということで既にhttp://www.h2.dion.ne.jp/~genomics/という支店まで用意されていました。
生活費の糧になるかどうかわかりませんが、社員番号53です。
(2004/8/25入社)
上に戻る

  【社内メンテナンス部】(現在1名)
パピヨン750(仮名) シュレッダー、ゴミ箱の処理、トイレ掃除、給湯室の清掃、フロア掃除、事務備品の調達、整理。結局は何でも屋。
そして実は夜の蝶・・・・・・
夢はグローバルで活躍する掃除おばちゃんです。
待遇は、突然会社から一時消えても、詮索しないこと。 (了解!by ホーライ)

会社には欠かせない部署です。
世界に羽ばたく、お掃除お姉さまになってください!!^^
社員番号は56番です。(2004/10/1 入社)
上に戻る

  【ホーライ製薬社員用病院】(現在4名)
フラワー(仮名) 先日の総会ではお世話になりました。臨床開発の仕事に携わっている方の集まりはなかなかないのでとってもいい機会を与えていただきまして本当にありがとうございました。
先日の面接に合格しましたのでついに念願のホーライ製薬に入社することができました!ねぇ、社長(^_^.)ただ医療機関に勤務しておりますので開発の仕事はやっていけるのか心配ですが・・・みなさんいろいろと教えてください〜よろしくお願いします。

・・・・・・・とのことです。
はい、よろしくお願いされました。え〜〜と、所属はホーライ製薬の関連病院に勤めているCRCということにしましょう。(そんなのありか?いいのです。バーチャルなので。^^;) と、言うことで、なんと! ホーライ製薬社員用病院ができたことになりました!!とさ。
社員番号は、63番です。(2004/11/2入社)
カルシファー 社員用病院で兼任で頑張ります。
過去看護師でミラクル人生を経験してきたので、ここらで安定した暮らしがしたい...(+_+)...が、思うようにはならんでござる。毎日を笑って(^O^)過ごすのが日々の目標、毎日悩んでいる事はお昼ご飯。

……ということで、毎日のホーライ製薬の社員食堂でお昼ご飯を悩んで頂くということで、チャウチャウ! ホーライ製薬社員用病院で兼任です。
入社年月日:2004年12月20日 社員番号;68番です
博多小町 現役ヴァリヴァリのCRCです。
ホーライ製薬社員病院で看護師として一から出直したいと思います。
老体ですので、日勤のみでよろしくお願いします。

……ということで、ホーライ製薬社員病院で看護師ですね。よろしく!
入社年月日:2004年12月20日 社員番号;69番です
さくら CRC歴2年ちょっと。。
最近CRAに転職したくて悩んでいます。
とりあえず、ホーライ製薬社員病院に入社しCRAの仕事を学んで、あわよくば臨床開発部に移籍しようかと企んでいます。
ホーライ社長の講義がある時は欠勤して出席します!!
病院にもアナウンスしてくださいね。

……ということで、ホーライ製薬社員病院ですね。私の講義の時は連絡します!^^
入社年月日:2004年12月20日 社員番号;70番です。
上に戻る

  【総務部】(現在2名)
かぐや姫(仮名) ホーライ製薬には経理部があるのに総務部が無いので、総務部で入社できたら・・・と希望しています。庶務・雑用なんでもござれ!いい仕事いたします!入社させてください。

おお!そうでした!! どんな会社にも有るのに何故か、ホーライ製薬には有りませんでしたね。社内メンテナンス部のパピヨン750さんとも連携をはかって、活躍してくださいませ。よろしく〜〜♪

入社番号:67番です。(2004年12月1日 入社)
かき氷 最近、看護師からCRCに転職したものです。
この業界では新人なので、ちゃんと働けるか心配しています。
ふつつかものですが、ホーライさんの右腕になれるようにがんばりたいと思っています!! がんばるぞ〜!!
ちなみに、総務課希望です。よろしくお願いします。


・・・・・・と言うことです。
誰でも最初は新人ですから、大丈夫!!
僕の右腕などと言わず、是非、日本の治験の右腕になってください。
(当社では総務としてですね^^)
2006/09/01入社、社員番号105番です。今後もよろしく!!
上に戻る

  ホーライ製薬専属広告代理店(現在1名)
ZOO(ズー) はじめましてZOO(ズー)です。
入社希望いたします。
リアルではモニターをやっていますが、ホーライ製薬では広告代理店でもいいかな、と。
何卒、よろしくお願いいたします。
(古くから拝見だけはしておりましたが、たまたま今日、こちらを訪問しましたら101101番というキリのいいアクセス番号でしたのでそれを記念して入社を決意しました。このような不純な動機でもよろしいでしょうか?)

・・・・・・と言うことです。どんな動機でもOK!です。
広告代理店ですか?があはははー^^;もちろん、問題有りません。
ホーライ製薬専属の広告代理店でお願い致しますね。
2006/03/03入社、社員番号は99番です。今後もよろしく!101101番のキリ番ゲットもおめでとうございました!
上に戻る

医薬品ができるまで ホーライ製薬 モニターへの道 ホーライ新聞 治験推進プロジェクト ワンダーランド日記
治験ネットジャパン 治験の小部屋 デーモン部長のHP 治験入門 治験関係等の本 もっと本を!

▼ブログで治験・仕事を考える


ホーライ製薬の玄関

inserted by FC2 system