医薬品ができるまで ホーライ製薬 モニターへの道 ホーライ新聞 治験推進プロジェクト ワンダーランド日記
治験ネットジャパン 治験の小部屋 デーモン部長のHP 治験入門 治験関係等の本 もっと本を!

治験参加者:クロース三太 デーモンCRO SMO:キャサリン ライホークリニック 医薬品ができるまで

livedoorの2ch形式治験掲示板(科学としての) / ▼ブログで治験・仕事を考える



会社の正面玄関に戻る

会社の組織図
(その1へ)

総人数(創作されたキャラを除く):67名(ホーライ含む) 2005年1月15日現在

部署名 役 割
創薬基礎部門 基礎研究部門。薬の卵を作ったり、動物実験で有効性、安全性を研究する。→(その1へ)
臨床開発部門 治験を担当する部門。主にモニターが所属している。→(その1へ)
統計解析・DM部門 治験のデータをコンピュータに入力し、チェックし、統計解析を行う。→(その1へ)
開発薬事部門 厚生労働省などの当局との調整部署。→(その1へ)
臨床開発サポート部門 SOPを作ったり、治験薬の入出庫を管理したり、重要書類の保管を行う。→(その1へ)
プロジェクトマネジメント部門 プロジェクトの全体的な進行を調整する。→(その1へ)
臨床監査部門 治験がGCPに沿って実施されているか監査する部門。→(その1へ)
IR広報室 「企業を正しく理解してもらうための、株主・投資家向け広報」を意味しますが もっと積極的に・・・ただのPRではなく情報戦略であると考えます」→(その1へ) 
製造部門 製薬会社の要である。「GMP」に則って施設、機械を装備し、稼動、記録する必要がある。→(その1へ)
安全性部門 治験薬の有害事象情報を集め、その有害事象が「重篤な副作用なのか」とか、「既知」なのか「未知」なのかを検討したり、それらをデータベース化する。→(その1へ)
特別監査役 会社のお金が不正に利用されていないか、ごまかしてないかを厳しくチェックする。→(その1へ)
管理人室 会社全体を管理する部署。特定の人を管理する場合もあり。^^→(その1へ)
IT担当室 社内のIT関係をまとめる部署。10年前にはほとんど日本に存在していなかった部署だが、今や最も権力を持つ部署の一つになった。→(その1へ)
社長付き どこの会社でも突如として現れる部署や役職に「・・・付き」というのがある。仕事の内容は「何でも有り」だ。不思議な部署だと思っていたが、今回、納得。窮余の策とでもいうか。。。→(その1へ)
社長秘書 この人がいないと会社が成り立たないという重要な役職。社長に話を通すには、まずは秘書を説得できるかどうかにかかっているといのが、どこの会社でも鉄則です。→(その1へ)
メディカルライター部門 治験のデータを読み取り、主に総括報告書等を書き上げる部門。もちろん、治験の早い時期からプロトコルの作成などにも関与する。今、最も欲しい部署。→(その1へ)
社内IRB GCPでは正式には治験依頼者がIRBを設置するよう求めていない。ただ「依頼者は依頼する治験について、倫理的、科学的検討を行うこと」と規定されているだけで、メンバー構成なども一切規定が無い。
治験を実施する医療機関側にはIRBを設置することと、そのメンバー構成まで規定されている。
ただし、日本では旧GCPの頃から「慣習」としていわゆる「社内IRB」を設置している会社が多い。メンバー構成もGCPに合わせていることが多い。→メンバーへ
経理部門 説明不要 →(その1へ)
医療機器部門 CTからエコー、レントゲン、体温計等を「医療機器」といい、これまた日本では勝手に作ったり、売ったりできません。薬と同じ様に、厚生労働省の承認が必要です。
・・・ということです。→(その1へ)
フリー 普通の会社には無いかもしれませんが(普通無い!) フリーです。
どこへでも、いつでも顔を出してくださいませ。 どんな会議にも参加してください。→(その1へ)
プロトコール検討委員会 社内IRBは主に「倫理的側面」から、プロトコールや治験の検討を行うが、「プロトコール検討委員会」は、主として、プロトコールの科学的妥当性や、実施可能性などを検討する。社内にこのような会議体を持たない製薬会社もある。
→ メンバーへ
非常勤顧問 軟弱なシャチョーのために、ホーライ製薬のご意見番としてご活躍して頂きます。→(その1へ)
調剤薬局 通常の製薬会社の組織には無い部署ですが、ここではなんでも有りです^^→(その1へ)
人材開発部 優秀な人材を発掘するヘッドハンター。ゆくゆくは、会社全員の人事関係、能力開発関係を担当する部署。→(その1へ)
夜間警備員 ホーライ製薬の夜を警備する部門(まんま)。セキュリティー部門とも言える(か?)
社内メンテナンス部 シュレッダー、ゴミ箱の処理、トイレ掃除、給湯室の清掃、フロア掃除、事務備品の調達、整理。・・・・という何でも屋さん。 会社には欠かせないのだ!→(その1へ)
ホーライ製薬社員用病院 社員の健康のために設立されました。なお、CRCの方もいらっしゃいます。もちろん、ホーライ製薬の社員以外の人も、治療できます→(その1へ)
総務部 どこの会社に絶対に必要。ありとあらゆることを受ける。縁の下の力持ち。→(その1へ)

上に戻る




  【社内IRBメンバー】(2004年2月29日設置) 現在16名
  規定:メンバーの2/3以上の出席で会議は成立する。採決は満場一致でない場合は、再審議とする。
社内IRB委員長
管理人さん
社内IRB委員長としては、我が社の重鎮であり、臨床部門外ということもあり、管理人さんが議長となる。
フロリス 自然科学系を専攻していない、イワユル「非専門家」としての立場。
主に倫理的な面や被験者の立場になってプロトコルを検討する。
社長秘書 同上
やなか爺 同上
金ネックレス付き大黒 メディカルライターとして、新薬申請まで睨んで、プロトコルを審議する立場。
カッコ亀井 臨床サポート。GCP的観点で審議する。
こさめ 同上
MT 安全性部門として審議する。
ぽちりん 統計解析、DM的な立場としてプロトコルを審議する。
十条 製造部門としての立場と同時に「臨床部門外」として第三者的に審議、検討してもらう役割。
スナフキン 臨床担当部門として検討をする役目。ただし、自分が担当するプロトコルについては、審議、採決には参加できない。
ハレ〜 プロジェクトマネジメントの立場として、検討する。
JOYママ 開発薬事部としての立場で、審議、採決する。
るみ子の酒 非臨床部門の立場として、また臨床部門外の第三者的立場として審議、検討してもらう役割。
社外メンバー
トラウママン
会社とは利害関係を有しない立場の人。第三者的立場として審議、検討してもらう役割。ただし、子どもの頃、苦い薬を飲まされたというトラウマが有るため、一定時間会議が進むと、胸のカラータイマーが点滅する。その前に会議を速やかに進行しないといけないという「議事進行時計」の役割も務める。 ホーライの創作した人物
会議中に意見を通すために光線を放つことは禁止!
社外メンバー
タマちゃん
会社とは利害関係を有しない立場の人。第三者的立場として審議、検討してもらう役割。特に社会的に弱い立場の人側にたって審議してもらう。水質汚濁防止委員としても活躍中 ホーライの創作した人物
社内IRB事務局
ぼつ(仮名)
社内IRB事務局として、議事録の作成、保管を行う。




上に戻る




上に戻る


  【プロトコール検討委員会】(2004年5月23日設置) 現在18名(常任メンバーは13名)
  規定:特に無し。   (ad hoc)=必要に応じて
お名前 所 属
ドンドン フリー
秘密研究員 フリー
大黒 メディカルライター
カッコ亀井 臨床開発サポート
MT 安全性担当部門
ふじおねえ 統計解析・DM部門
ピクミン 同上
プリンセス・オーロラ 臨床開発担当部門
ブライアン成田 臨床開発担当部門
みっちーK 臨床開発担当部門
さら 臨床開発担当部門
ハレ〜 プロジェクトマネジメント
十条 製造部門  (ad hoc)=必要に応じて 
ぷか IT部門  (ad hoc)=必要に応じて
震電 医療機器部門  (ad hoc)=必要に応じて
メタルナイト 開発薬事部  (ad hoc)=必要に応じて
ちゃちゃ 創薬基礎開  (ad hoc)=必要に応じて
プロトコール検討委員会事務局
社長秘書
プロトコール検討委員会事務局として、議事録の作成、保管を行う。

上に戻る

医薬品ができるまで ホーライ製薬 モニターへの道 ホーライ新聞 治験推進プロジェクト ワンダーランド日記
治験ネットジャパン 治験の小部屋 デーモン部長のHP 治験入門 治験関係等の本 もっと本を!

治験参加者:クロース三太 デーモンCRO SMO:キャサリン ライホークリニック 医薬品ができるまで

livedoorの2ch形式治験掲示板(科学としての) / ▼ブログで治験・仕事を考える



会社の正面玄関に戻る



inserted by FC2 system