ホーライ製薬へ」 / 「医薬品ができるまで」へ

ブログを楽しむコツ ブログを続けるコツ
ブログによる仕事術 趣味としてのブログ


考えた日:2006/01/28



2005年1月8日に「ブログで治験 治験でブログ」というサイトをリリースした。


あれからわずか1年しかたってないが、ブログの広がりようは僕の予想をはるかに超えた。

ホーライ製薬の社員の皆様もそれぞれにブログを書かれており「ホーライ製薬の支店」としてリンクを張らせてもらっている。
支店の皆様には内容の無い僕のサイト「ホーライ製薬」を充実させて頂き、誠にありがたいことです。


さて「ブログで治験 治験でブログ」から1年たって僕の考え方も変わってきたし、ブログの環境も変わってきたので、あらためてブログの可能性(というほどのことではなく、楽しみ方)を考えてみよう。

ブログの使い方としては次の例がある。

1.毎日の出来事や思ったことを書く。(日記ですね)

2.社会の出来事に特化して思いついたこと、感じたことを書く。(ニュース系)

3.あるテーマ(例えば「治験」とか)に沿って、自分の日常や、思いを書く

4.覚書、備忘録として使う

5.コミュニケーションのツールとして使う


ブログを使って治験を啓発する方法と仕事にツールとして使う方法は既に「ブログで治験 治験でブログ」で述べた。

ここでは、上記の「1.毎日の出来事や思ったことを書く。(日記ですね)」と「2.社会の出来事に特化して思いついたこと、感じたことを書く。(ニュース系)」について考えてみたい。

実は1も2もブログに書く対象が個人的なことか、それとも社会的なことか、という差でしかない。
しかし、それでも書く側にまわると、かなり書き方や心意気、気構えが違ってくる。


本論に入る前に。。。。。
ブログはなんのソフトも要らないという点に注目したい。(つまり無料で始められるということね。)
これはどんな分野の趣味としても入門編としてはかなりウェイトの大きい点だ。
テンプレートも多く用意されているので、自由度も高い。
気分転換にブログのテンプレートを変える、というのは思いのほか、書いている側も楽しめる。
おもいついたら、5分で始められる。
この気軽さがまず良い。


さて、日記帳を買ってきて毎日書いたことがある人がこの中に何人いるだろう?
あまり多くないと思う。

僕は自分でブログを書いていて思うのだが、日記帳を買ってきてまで書かない人でもブログなら続けられる人もいるはずだ。

何故だろう?

紙で出来ている日記帳とブログの一番大きな違いは「誰かが読むかもしれない」という点だ。

紙で出来ている日記帳はどちらかというと秘密の日記帳、という感じだが、ブログは公開日記だ。
この点(ブログは公開されるという点)がブログなら続けられる原動力になっていると思う。


カラオケが町に溢れている理由と同じで、人間は多かれ少なかれ、自己表現本能を持っている。
自分の意見を書いて、それを認めてもらいたい、と思う人も少なくないはずだ。(僕はその塊だ。)

他人に読まれていることと関連しているが、ブログでは読んだ人からコメントをもらったり、リンクを張ってもらったりすることができる。

これも日記帳とは大きな違いだ。

だから、今まで「私は日記を書いたことが無いから」と思っている人でも続けられる可能性が高い

そもそも日記帳の日記とブログは、はじめから趣が違うのだ。
たとえ上司の悪口を書くにしても、ブログなら共感を覚えた人からエールがもらえたりする。(ひょっとしたら上司が読んでいるかもしれない、というスリリングな気分も楽しめる。)



また、個人的な日記とは違い、社会的な出来事やニュースについて書く、というやり方もある
もともと、ブログはそちらをメインにして発達してきた。

毎日、一つだけ最も気になったニュースを取り上げ、自分の意見や感想を書く、それだけでいいのだ。
これは意見を戦わせる、という武道派ブログから、備忘録的な記録派ブログとしての書き方もある。

なかにはニュースといってもある特定のニュースに絞って意見を書き続ける、という方法もある。
(例えば、医療過誤のニュースだけ集めて、それについて意見を書くというように。)

ニュースに対して自分のコメントを書くというのは最初は大変だ。
慣れないうちは、何をどう書けばいいか分からない、しかも私は評論家でもコメンティターでもない。
そのとおり!
でも、とにかく、一行でもいいからコメントをつける
これを続けると、実はかなりのビジネススキルアップに繋がる。


ブログを楽しむコツは、まずやり始めることだ
そして、テーマを決めて書き始めたとしても、そのうちにテーマのネタも尽きてくる。
そんな時は、好きなことを書けばよい。


ブログの最大の魅力は、誰からの制約も受けずに自分の気持ちや意見を書けることだ。

それも、誰かが読んでいると思うと、知らず知らずのうちに、「自分しか分からない文章、記録」ではなくなり、あとで、自分が読みかえしても楽しく、微笑ましく、ときには赤面しながら、読み返すことができる。

こんなに面白いツールを使わないでいるのはもったいない。

さて、あなたもブログをやってみますか?


これからブログを始めたい方のために
無料ブログサービス
新しいタイプの無料ブログ。簡単に自分のブログが作れる!あなたらしいオリジナルなブログが無料で簡単&すぐに作れちゃう!
ブログコミュニティサイト『匠庵』に無料登録して、友達も、お小遣いも増やそう!
これは有料
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
ブログを使ったお小遣い稼ぎ
  
コンテンツ連動型広告   RSS広告   Adconmatch
アフィリエイト の JANet
A20の【ClickMatch!】はクリックで報酬がたまる! リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSS広告社
   
ブログに使えるツール、ブログを使った新しいサービスなど
   
 
おもしろYouTube動画をチェック!
愛犬、愛猫のためのブログランキング! 上位入賞者には、豪華賞品もあるよ♪
話題の「edit@」!編集長募集!

上にもどる




ホーライ製薬へ」 / 「医薬品ができるまで」へ

お役立ちショップ
brandlogo_125_125 バナー DHCロゴ
cecile dell11_120x60 nissen_135_45 iTunes_logowl_120-65.gif アルク・オンラインショップ
ムトウ 電子カタログ05バナー120 ベルーナトップ(年間コンテンツ) wacoalonline ボタン2 キャンペーン
魚沼産コシヒカリをビックリ価格でご提供 コメリの製品・・・僕の実家の近くが本店で僕のマイショップです。
ホーライ総合ショップへ

ホーライ百貨店(こちらは香水や病気の検査キット、ボージョボー人形等の物品販売中心)

ホーライ製薬 / 医薬品ができるまで / モニターへの道 / スーパーモニターへの道(続編) / ハードボイルド・ワンダーランド日記

治験スクール(入門編) / 治験スクール(上級編)

治験専門書店の『ホーライ書店』 / モニター必読図書(厳選ビジネス書、ビジネス本) 

●モニターのためのGCPメルマガ / ●上級モニターのためのメルマガ


inserted by FC2 system